<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 17日

上場ファンド・オブ・ファンズ

しばらく更新をさぼっているうちに、いくつか目についたニュースもありました。そのうちの1つが、プライベートエクィティやヘッジファンドと同様に、ファンド・オブ・ファンズの上場も出てきたという話です。これは、ファンド・オブ・ファンズを運用している会社の上場ではなく、ファンド・オブ・ファンズの箱そのものの上場です。不動産会社が上場したのではなく、REITが上場されたのと同じですね。

こちらの報道によれば、GSAMの運用するGoldman Sachs Dynamic Opportunitiesというファンド・オブ・ファンズが先月ロンドン証券取引所に上場を果たし、このIPOで欧州の投資家を中心に500百万㌦前後を調達することに成功した模様です。過去にもこうした例はいくつかありましたが、今回はやはりゴールドマンがやった案件だったということで少し注目を集めたようです。

More
[PR]

by th4844 | 2006-08-17 04:03 | Hedge Fund
2006年 08月 15日

Distressed投資:早くも老舗が動く


90年代から日本でも活躍していた米国の某社が、今般60億㌦規模のディストレスト投資のファンドを新たに立ち上げるようです。昨今のLBOブームのお陰で、この60億㌦という金額もIRR25%程度というターゲットリターンも、もはや特筆に価するものではありませんが、注目すべきはこのタイミングですね。

More
[PR]

by th4844 | 2006-08-15 13:04 | Hedge Fund
2006年 08月 15日

じぇっじぇっじぇっ


夏休みを貰って、イングランド北部の湖水地方というところで親子3人水入らずのハイキングを満喫してきました。

湖水地方は、その名の通り湖と川と森と山に囲まれた自然豊かなところで、私の父の故郷でもある信州に似た雰囲気を湛えた素晴らしい景勝地です。2年前に初めて訪れた時に、特にグラスミアやダーウェント湖といったちょっと奥まったところにある湖の美しさと、そして静けさに感動したので、今回はあの湖畔や森の中を、是非とも子どもを背負って歩き回りたいと思って出掛けてきたのです。

More
[PR]

by th4844 | 2006-08-15 04:39 | Me, Family, Friends